2016年7月28日木曜日

水分補給ちゃんととれていますか?(渡邊)


 皆さんこんにちは!

 暑い日が続いていますが、体調はお変わりないでしょうか?
皆さんは上手に水分補給していますか?

 「あ~、のどが渇いた!」と言って、水をがばがば飲むのは、賢い方法ではありません。
一度にたくさんの水を補給してしまうと、血液には吸収されず排泄されてしまいます。
 成人が1日に必要な水分は2,000~2,500ml。このうち、飲料水として摂り入れるのは800~1,300mlと言われています。

《上手に水分補給をするには、どうすればいいのかをまとめてみました!》

1.いつ飲むのがいい?
  寝起き、就寝時、入浴前後などに摂るようにすれば、食事にも響きません。
とくに、人は寝ている間にかなりの汗をかく為、朝いちばんは、水分が不足気味。朝起きてトイレに行ったら、コップ一杯の水かお茶を飲みましょう!

2.どんなものを飲むのがいい?
 基本的には水かお茶です。ミネラルウォーターなら、不足しがちなミネラルが補えるためオススメです。スポーツなどでたくさん汗をかいた時には、スポーツ飲料のように塩分や糖分が入ったものが吸収も早く、エネルギーに変換(糖分はエネルギーや脂肪に変換)されるので適しています!

 3.どのように飲む?
「のどが渇いた~」と思った時では、もう遅いという説もあります。水分補給は、こまめにしましょう。

正しく水分補給をして、体調管理し元気にこの夏を乗り切りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿