2016年7月23日土曜日

ヨガ(菅沼)

こんにちは


夏本番の暑い日々が、やってきましたね。

今回は、私がレッスンを受けている「ヨガ」を紹介します。

56年ほど前、ひどい腰痛で辛かった時期がありました。

痛みで動けない時期を過ぎたころ、硬くなっていた身体を伸ばすと動きが良くなっていた

ので、ストレッチのつもりで、身体がかたくなっていて、

始めたのが「ヨガ」です。


最初は、インストラクターの方に「呼吸に合わせて身体を動かします」と言われても

あまりぴんとこなく、ひたすら見よう見まねで、レッスンを受けていました。

ただ、半年くらい過ぎたとき、「あれっ できた!」と思えたポーズがあり、嬉しくなりました。

知らず知らずのうちに、柔軟性や体幹などが鍛えられているのだなと、実感しました。

それからずっと、週1回ですが、続けています。

呼吸に合わせて身体を動かすことで、気持ちがよく効果もあるのもわかってきました。


雑誌、本、DVDなどで紹介される「ヨガ」で、どんなものかと思っている方も多いのではない

かと思いますので、トライしてみてください。


逗子スポーツクラブ2階スタジオでも体験できますよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿