2016年5月28日土曜日

奇跡の島、種子島(松尾)

みなさんこんにちは

今回から4回に分けて九州の南に浮かぶ奇跡の島「種子島」へ、ロケットの打ち上げを見に行った話しをさせていただきます。


鹿屋体育大学で修士論文を提出し、あとは卒業式に参加するのみとなった2016年2月10日。

私は唐突に思いつきました。「そうだ、12日のロケット打ち上げを見に行こう。」

5か月ぶりの種子島に胸を躍らせながら交通手段を調べていると、貨物フェリーは予約でいっぱい。車を積んでの上陸は困難でした。

そこで、大学の後輩に原付を借りてフェリーに乗り込み、上陸するようにしました。

宿はもちろんどこも満員、しかし以前訪れた際に親切にしていただいた居酒屋のおばあちゃんの家に、泊めてもらえることになりました。

そして夜が明けた11日の早朝、私は鹿児島港から出発、無事に種子島への上陸を果たし、その日は島内を原付でうろちょろしていました。

そして日が沈み、おばあちゃんの家についたらびっくり、家の中に猫が10匹もいました。凄まじいケモノのにおいの中で布団に入り、私はこう思いました。

「家の中にいるのに野宿しているみたいだ。」


次回の話は7月9日までお待ちください。





0 件のコメント:

コメントを投稿